令和5年度 松子連壁新聞コンテスト開催のお知らせ

 平素は松阪市子ども会連合会(松子連)の活動の上に御理解・御協力を賜り、誠に有難う御座います。
 見出しの件に付きまして、開催要項のチラシを同封させて頂きましたので、会員・チームメンバー・生徒の皆さんへの周知を御願い致します。
 当コンテストは去る平成21年に松子連設立40周年記念事業の一環として実施いたしましたが、再度の開催を望む声が多く寄せられ、昨年・一昨年こそ世情を鑑み実施できませんでしたが今年度も松子連オセロ大会と併催にて実施する運びとなりました。

 壁新聞つくりの子どもたちへの効果は申し上げるまでもありませんが、体験して・調べて(観察して)・人と関わり・まとめて・それをわかりやすいように伝える・・・総合的な学習になる。また、掲示物としても観衆効果は高く、子ども会の広報など使い道は無限に広がり、学び合いや班学習をすすめるには本当に効果的なツールになる・・・等々の効果が挙げられます。

 夏休みの自由研究で作成した作品や、各学校や地区での文化祭・発表会で披露済みの作品でも、当コンテストへの応募は出来ますので、奮って御参加下さいますようお願い申し上げます。

松子連「壁新聞コンテスト」実施要綱

1.目的
令和6年2月4日(日)に「第14回松子連オセロ大会」を執り行いますが、その際に会場にて掲示をさせて頂き、大会の表彰式・閉会式にてコンテストの表彰を行いたいと考えております。

2.募集内容
内容は問いません。自由な発想で作成してください。
例)各地区の子ども会・ソフトボールチーム・バレーボールチームの活動、成果の発表。
各地区の特色などがわかるような内容。 等

3.応募規定
①使用する用紙は模造紙(概ね788mm×1085mm前後のサイズ)1枚とし、用紙の色は問わない。
②彩色等に使用する画材等は問わない。
③毛糸や綿、モール等の飾りつけや写真等も使用可とする。
④原則として、1単子(1チーム)につき1作品の応募とする。
⑤応募は令和5年度中に作成したものに限り、旧年中に作成した作品の応募はご遠慮下さい。

4.掲示期日及び掲示場所
令和6年2月4日(日)9:00~12:00
松子連オセロ大会会場(松阪市子ども支援けセンター体育室/松阪市川井町690-1 松阪市民文化会館となり)

5.コンテスト方法
掲示期間中において松子連幹事による選考

6.賞及び作品数
最優秀賞       1点   賞状及び副賞
優秀賞        2点   賞状及び副賞
特別賞        若干点 賞状

8.参加方法
別紙の応募用紙【貼付用】を所定の位置に貼り付けたうえ、当日(令和6年2月4日)オセロ大会受付(橋西地区市民センター新館会議室)へ午前8時30分から9時の間に応募者各自で搬入して頂きます。

9.その他
①ご応募頂いた作品の返却につきましては、当日、全日程終了後、お持ち帰りいただくこととなります。
②作品を掲示する際に四隅へ画鋲又はテープ等を使用するので、その点に留意し製作して下さい。
③松子連オセロ大会の最後にコンテストの結果発表並びに表彰を行います。ご応募頂いた単子(チーム)全てに入賞・参加賞の授与がありますので、オセロ大会当日は少なくとも代表の会員(子ども)と付き添い(役員)の方のご列席を御願い致します。

【応募・問い合わせ先】
松子連事務局
〒515-8515 松阪市殿町1315-3 松阪市教育委員会 生涯学習課青少年育成係
TEL/0598-53-4401
FAX/0598-26-8816
E-mail/info@matsukoren.net
松子連ホームページ/https://matsukoren.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です